2017年1月15日日曜日

祝成人

九州ユニティーホームページより

祝成人 2017/1/15(日)
今年成人を迎えた皆様おめでとうございます
皆さんが生まれた年は山一証券の破綻があり
金融破綻の始まりでデフレの始まりでした

私どもがお世話になっている建設業に於いても同様に
すごい不況でダンピングが渦巻く世界で
建設会社の破綻懸念先に対して公的資金の注入があったのもその頃で
あれから20年やっと長いトンネルを抜け出そうとしています

皆さんはこの不況の期を親の影で親の愛に包まれて育ち
本当の不況を感じないで大人になった訳です

それが良いことか悪いことかは分かりませんが
醜いもの汚いものは見ないで済むなら見たくないですよね

人間の本質が見えるのはこんな辛い時期 苦しい時で
生きるか死ぬか 食べるか食べられるかの戦いの中では何でもありで
まさに仁義なき戦いでした

でも今なお生き残っている企業は まさしく
仁義を貫いた企業で
揺らがない理念を持った会社であります


当たり前の物差しを皆に当てて

一緒に泣こう
一緒に笑おうと

企業存続の意義を下々までが語れる会社であります


皆さんは今こうなりたい成し遂げたいと大きな野心野望に満ち溢 れ
ギラギラとほとばしる情熱を発しているでしょうが
今はそうあるべきです尖っているべきなのです

やがてその尖は
苦しみの積み重ね悲しみの積み重ね世の理不尽を経験し
人の暖かさを知り本当の喜びを知り笑顔のある人生を知り
角がとれ ギラギラの濁点がとれキラキラヘと変わるそれは人間の成熟の様なのです

Heartの中にhearがありearがある
訳すと心の中に聞く耳があるとなる

聞く耳を持たないと相手の心は見えないぞ
相手の心は開かないぞそういう意味合いです

キラキラと光る人にはHeartがある皆様には
キラキラと輝き

Heartのある人への成長

そしてHeartのある人生を歩いてほしいと願います


2017.1.15 佐藤新一





0 件のコメント:

コメントを投稿