2017年12月21日木曜日

物語の終わり 九州ユニティー様HPより


物語の終わり
2017/12/15(金)

物語の終わりです
最後は病気に絶えうる体力は残っておらず
85年の生涯にピリオドを打ちました
最後は30kgの体重があったのだろうか
酸素マスクがきつくて外そうとするが
マスクに手は届かず
家族の声はだんだんと遠のいて

物語の終わりに悔いを残していなかったか
しっかりバトンを渡したと思っているだろうか
もっと自分を表現すれば良かった
もっと遊べば良かった
もっとほかの仕事をしとけば良かった
もっと友達との時間を作れば良かった
と 思ってなかったか
思考は巡るが答えは見つからず

取り巻く人全てに心の準備が出来たと思うが
それでも葬儀で涙してくれる人が居る
ありがとう ってお別れを言ってくれる人が居る
思い出話を語ってくれる人が居る

幸せは自分で選ぶもの
自分で作るものと思うが
何が
何をもって幸せと呼ぶのか
自分が
自分を取り巻く人が
心静かにいれる場所があり
心静かにいれる人がそばにいることが
幸せと呼ぶのではないだろうか
そんな物差しを当てると
素敵な一生だったのか


佐藤 新一

0 件のコメント:

コメントを投稿